東京都文京区在住30代の S さん。【賃貸物件の契約時・保証人代行のご相談】
query_builder
2026/09/07
今回お問合せいただいたのは、東京都府中市在住の K さんです。ありがとうございます。K さんはアパートの契約更新において、これまで保証人になっていただいていたお兄さんが保証人に立つことを拒んだため、当センターへご相談いただきました。
この物件は家賃が6万8千円で、家賃保証会社が介在していないため、保証人代行料がは3万円になります。
契約書類がお手元にある旨伺いましたので、都内の知人に頼むのが適当かどうか、不動産屋さんにご確認いただき、OKでしたので、京王帝都新宿線の明大前駅でお会いしました。
当日は駅近くの喫茶店で詳細な説明と共に、契約書類+保証人代行料の3万円を当センターに預けていただきました。
初めてのご相談だったため、信頼を得ることに少々時間がかかりましたが、お会いして名刺をお渡しし、ご説明させていただくことでご信頼いただけたようです。
預かった契約書類と保証人代行料を当センターに持ち帰り、適切な保証人に署名捺印と印鑑証明書をそろえ、 K さんに返信させていただきました。
後日、契約更新が無事に完了した旨のご連絡を頂戴し、安堵しております。
何かご不明点やご質問がありましたら、いつでもお知らせください。ありがとうございました。
|
|
0120-179-197 10:00 〜 18:00
|
|
local_phone TEL |
contact_mail お問い合わせ |
スマホ決済がご利用頂けます。
ご希望の決済方法をお選びください。
キャッシュレス決済がご利用頂けます。
お支払い方法は各サービスのご利用方法に準じます。
※ご新規で電子決済サービスをご希望の方はアプリケーションストアよりダウンロードしてください。